• Ebina Brick Conference

2021年12月にお知らせして以来、34作品の応募をいただきました。いずれも力作ぞろいで審査も難航を極めました。2022年3月11日にTwitter上で発表した審査、投票結果についてお知らせします。

LEGO宇宙船杯2022のコンペ要綱はこちら

全エントリー作品はこちら

大賞 No.006 だく@dakuyuki
「LL928-09 Interstellar Large Transport」

「フォルム、ディテール、写真、全てが完璧。素晴らしい作品だと思います。」
「細かいディテールの表現が素晴らしいです。特にサイドタンクの梁のピッケル+ポチスロの説得力にやられました。」

第2位 No.011 Dera @deraLEGO 宇宙漁船「天海丸」

「漁船モチーフというのがユニークで、何より漁船の出来が素晴らしいです。やられたって感じです。」
「未知の生物へ思いを馳せてしまう…一つの作品だけで世界観を創造された点に感服しました。」

第3位 No.015 Mutchy @MorihiroM
Gravity Wheel Spaceship 「PHI-303」

「如何にも宇宙船といったデザインで素敵です!後部のリング構造は是非真似したいです。」
「パーツらの発想とは思えない造形力です。メカメカしさがたまりません。」

さいとうよしかず賞 No.016 kokaori @kokaori3
「スペースパトロール用宇宙船」

 参加者の皆様お疲れ様でした。最近はレゴブロック引退気味ですが、とてもモチベーションをいただきました。それくらい力作が集まったと思います。

さて、まずはさいとうよしかず賞の選定基準として「オリジナル作品である」こと「作家性がある」ことの2点中心に選んでいます。 結果、さいとうよしかず賞として「スペースパトロール用の宇宙船」を選出させていただきました。
 理由その1は、手持ちの少ないパーツで最大限自分の作りたいモデルを組んだのではないかと思わせる点です。パーツがなくてもキチンと造型できるんだぞ……という、レゴブロック本来の魅力を感じました。
  理由その2は、意外と細かいところにこだわりが見えるですよね。パーツの使い方も、表裏のディテールを有効活用したり、垂直に付けないことで斜面に見せたりしてて良い感じです。
 理由その3は、カラーバランスも注意を払っていて、上部の黄色いパーツは手持ちでどうにもならなかったのかも知れませんが、それ以外はグレー系と黒でお互いに邪魔をしないような配色になっていて好感が持てます。
 理由その4は、変形ギミックです。宇宙空間で活動するにはいろいろ制限がありますが、移動時と戦闘時(?)は、変形して対処するってのはアリだと思います。
 なお、さいとうよしかず賞で迷った作品としては、宇宙漁船「天海丸」、「Alien Starfighter シリーズ イカ」です。特に「天海丸」は、ホントに最後まで迷いました。

藤田賞 No.017 KeetA @LBKeetA
無人宇宙船「マンティス」

皆さん素晴らしい作品で選定にはとても悩みましたが

藤田賞は個人的好み全開で、KeetA@LBKeetAさんの

小説『三体』に登場する無人宇宙船「マンティス」を選びました。

評価としては、大作ではないが細部からギミックまで密度観がバランス良く、

造形を際立たせるライティングも秀逸で実在を思わせる完成度だと思います。

未読なので小説が読みたくなる作品でした。

PEN2nd賞 No.31 師奶殺手的爹 @tsan_nien
突擊宇宙驅逐艦「雪風」

 素晴らしい作品が多く、それぞれ個性ある審査員がいる中でどういった基準で特別賞を選ぶか悩ましい課題でした。「私がこのモチーフを作るとしたらどうか」という基準での選定です。

 戦う宇宙船、現設定よりこまかく、説得力あるディティール。そして「欲しい」「飾りたい」と思う完成度。

 これは、元ネタの選択も含めての評価になりましたが、私自身が、そういうビルドスタイルであります。

 いいものを見せていただきました(*’ω’*)

キッズ賞 No.29 yushibricks @Rie44101102
「W-T2BIGスターファイター」

 脱出ポッドや上陸艇など設定も含め作りこまれていました。各ユニットともポッチを極力隠した滑らかなフォルムが〇。母船と子機のスケール感に統一性が出てくると、より説得力ある雰囲気が出ます

第4位 No.010 legoそいち @SoitiLego 「AAAヴンダー」

「またひとつヴンダーのクオリティが上がってしまった……。」 「作品本体のクオリティの高さもさることながら、ベースの存在がとてもいいです!」TT-24 ケンタ

第5位 No.008 PEN2nd @PEN2ndLEGOfan1 宇宙給油船「出光丸」

「昨年の作品に続き、実際にありそうだと思わせる造形が見事!」KABA
「コンセプトと作品の仕上がりがぴったりで、いかにも宇宙を感じさせるディテールがいいですね。ごちゃとスッキリのバランスも良。」

第6位 No.017 KeetA @LBKeetA 無人宇宙船「マンティス」

「正六角形と球形という難しい形をうまくまとめ、さらに写真が美しい!」
「ブースターが最高にえぐい(誉め言葉)」
「原作好きなのと、作品の緻密さにリアリティーがあって武骨さもすごく好み」kyohei

第7位 No.007 waka @legorobo「Alien Starfighter シリーズ イカ」

「直線と曲線が調和した美しいフォルムに釘付け。」kumarkey
「流麗なフォルム! 小型フィグ乗り宇宙機は浪漫。」
「素直にカッコいい!! 製品だったら絶対買います」

第8位 No.013 みかんかん @OUw6k7K0u4yyxEJ 「宇宙船モンタージュ号」

「ジェットコースターのレールの組み込みがとても自然で、造形全体の雰囲気にも溶け込んでいて、思わず「上手い!」と膝を叩く作品でした。」

第9位 No.31 師奶殺手的爹 @tsan_nien 突擊宇宙驅逐艦「雪風」

「ディテールがスゴイ!色使いも美しく、ずっと眺めていられる作品です。」 naota5552000
「滑らかな形と細かいディテールで宇宙船の巨大さが感じられました。」
「クオリティ半端ない」 レゴン

第10位 No.27 歌雅 @Kagarissian 「ブルー中隊のUウィング」

「ローグワンの、シーンが蘇りました」OSCDUqrzMA9Efux さん

作品の応募、人気投票をしていただいた皆様に感謝!
また来年も開催予定の宇宙船杯をよろしくお願いします!


コメント一覧

返信2022年3月18日 6:42 PM

LEGO宇宙船杯2202 エントリー作品 – 海老ブリ24/

[…] タグ #LEGO宇宙船杯20222022/2/1~2022/3/4 Twitterで開催レギュレーション等詳細はこちらから審査・人気投票結果はこちら参加作品(レギュレーションを満たすもののみ)をこちらに時系列準にピックアップ下に行くほど古い投稿です。 […]

返信2022年3月18日 6:43 PM

LEGO宇宙船杯2022 – 海老ブリ24/

[…] 審査・人気投票結果はこちら […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。