• Ebina Brick Conference

海老名ブリックカンファレンス2021(海老ブリ2021)についてより多くの人に知って頂くため、参加するビルダーさんを紹介していきます!


第1回目は、4WLC-UGのみなさんです。2020年10月の海老名ブリックカンファレンスでの写真を引用しつつ、どんな展示なのかな?というのを知って頂けたらと思います。

4WLC」とは、幅が4スタッド(3.2cm)程の自動車作品を指します。グループ代表のTamotsuさんを始めとし、若手を含めた複数人で参加します。

それぞれの作品は幅が約4スタッド、長さはおおむね10〜15スタッド(8~12cm)と小さいです。しかし、細やか部品を使いこなし、一台一台、繊細で魅力的な作品となっています。

小さくてかわいい!1/4円のパーツなどが活用されています。

4WLC-UGの皆さんは色使いがとても上手です。赤や白といった基本色に限らず、入手が難しい水色やコーラルのパーツも駆使して、様々な自動車を作っています。そして、これらが並ぶと華やかで楽しい展示になるのですよね。

水色のパーツをふんだんに使った車。ビーチサイドの雰囲気にぴったり!

まだ種類の少ないコーラル色を使ったトラック。

また、これらの自動車は、カスタムカーをテーマにしたものが多いです。展示を見てみると、車高を大きく上げたものや、とても低くしたもの(シャコタン)など、いろんなカスタムカーが並んでいます。実際に文化として存在するカスタムを、レゴの世界で表現しているのですね。

車高のある車。よくみると足回りにライトが仕込まれています。

タイヤが「ハ」の字になったシャコタン車。


しかし、4WLC-UGの楽しみは、個々の自動車にとどまりません。

2020年10月の海老名ブリックカンファレンスの様子。中央にそびえる大きなホテルが目を引きます。

そう、4WLC-UGの展示は、大型建築や道路、街路樹、街灯……と言った「舞台装置」が整えられているのです。自動車を主役とした一つの世界が組み立てられているところも見どころですね~~。

この時はビーチサイドがテーマで、内陸部にホテル、海岸部にはレインボーに彩られたステージが配置されていました。各部を彩る電飾も見逃せません。波の表現も細かい。

今年の展示も、昨年と同様にホテルとレインボーのステージを出すとのことです!個人的に、お祭りみたいな、レインボーで華やかな展示がすきなので、これは嬉しいですね~~!

最後に、代表のTamotsuさんからメッセージです!

4WLC-UGはレゴで車を作るビルダーのグループです。みんなで車を持ち寄ってMinifig Ridesカーショーを楽しんでいます。皆さんも一緒に4幅車を作って楽しみましょう。

皆様も、 海老名ブリックカンファレンス2021で、細やかで華やかな自動車の世界を楽しんでみてはいかがですか?

※本記事に掲載した写真は代表者のTamotsuさんから許可をいただき、以下の記事より引用しました。(2021年9月12日最終閲覧)

Minifig Rides is Back!:海老名ブリックカンファレンス2020 Part1
Beachside Hotel:海老名ブリックカンファレンス2020 Part2
Under Glow:海老名ブリックカンファレンス2020 Part3
Racers at Rest:海老名ブリックカンファレンス2020 Part4


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です